ビットコインハードフォークにより新たな通貨が誕生してきましたが、11月のビットコインダイヤモンドの誕生から続けて12月は4つもの通貨が誕生する予定です。
現在発表されているビットコインからのハードフォークで誕生する通貨名はそれぞれ
- ビットコインプラチナム(12/1前後)
- スーパービットコイン(12/17前後)
- ビットコインウラン(12/31前後)
- ビットコインシルバー(12月予定)
- ビットコインキャッシュプラス(2018年1月予定)
- ビットコインアンリミテッド(日時未定)
になります。
ビットコインハードフォークが流行した理由
ビットコインからハードフォークして誕生したビットコインキャッシュが30万、ビットコインゴールドが約4万円、ビットコインダイヤモンドが約10万円まで高騰するなど、ビットコインから誕生した通貨はそれぞれ高値で取引きされ、さらに流通量や取引高も高い傾向になります。
その利を得るために計画性がなくてもとりあえずハードフォークをしようと進めている状態であると思われます。
ビットコインゴールドに関しては直前までリプレイプロテクションに対して正式に決定していない状態で技術者を募集している段階でのハードフォークの決定でした。
*リプレイプロテクションとは?
送金時などに送金データなどを不正に送信し攻撃するリプレイアタックを防ぐ対策。
こういった状態でのハードフォークでも高値で取引されており、ビットコインを持っているだけで資産が増える状態にもなりビットコインの価格上昇にも繋がっております。