LINEのICO(LineCoin/LNC)は詐欺サイトなので注意!

LINEのICO(LineCoin/LNC)は詐欺サイト

LINEアプリの仮想通貨LineCoin(LNC)を発行するといったICO詐欺サイトが登場して話題になっておりますが、LINE株式会社は

「LINEを騙った仮想通貨事業「LINE COIN」が報告されていますが、 LINEが提供するものではなく、また現在LINEが公式に提供している「LINEコイン」との関連もありません。」

と発表しておりますので騙されないようにご注意ください。

その詐欺ページはLINEキャラクターであるクマのブラウンやコニーちゃんの画像を使用しており、造りもしっかりしていてひと目みただけでは偽サイトとは思えないようなページでしたので、非常に巧妙です。

LINE公式ツイッターによる発表

仮想通貨偽サイトでの詐欺にご注意を

仮想通貨業界では取引所やICOの偽サイトが多数あり、パスワード等を入力してしまうといつの間にか保有している仮想通貨がなくなっていたというような詐欺が横行しています。

こういったサイトを見つけた場合は必ず詐欺かどうかの確認をするようにしましょう!

詐欺サイトかどうかの確認方法

  • 企業のICOの場合は、公式から発表があるかどうか。
  • 検索エンジンから取引所にアクセスする場合はURLが正しいかどうか(○○○.comが○○○○.comや○○○.netになってないかなど)
  • 保存されているはずのパスワードのキャッシュが表示されない(パスワードのキャッシュを登録していた場合、詐欺サイトでは自動的に入力されず、手動で入力しないといけません)

など。
最近では検索結果の広告に詐欺サイトが表示されていたケースもありますので、よくアクセスするサイトはブラウザのお気に入り登録からアクセスするのが無難です。