USDT(Tether)の金庫から3100万ハッキング!

USDT(Tether)の金庫から3100万ハッキング!

Tether Limitedが発行している1USDと同等の価値を持つUSDT(Tether)がハッキングされたことがTether Limitedから発表されました。

その額3100万USDT=約35億円になり、ビットコイン市場が混乱し、一時急落(93万から88万まで)しました。

Tether LimitedはBTC/USDTのペアでの最大の取引所であるBitfinexの子会社です。

目次

Tether Limitedの発表内容

https://tether.to/tether-critical-announcement/

自動翻訳文

昨日、私たちは、外部の攻撃者による悪意のある行為を通じて、資金がテザーの財布の財布から不適切に削除されたことを発見しました。テザーインテグレータは、生態系のさらなる破壊を防ぐために、以下で説明するように、即座に行動を起こさなければなりません。

$ 30,950,010 USDTは、2017年11月19日にTether財務省の財布から削除され、許可されていないビットコインアドレスに送られました。テザーはUSDTで管理された資産の発行者であるため、盗難されたトークンを償還することはありません。また、より広範な生態系に侵入するのを防ぐため、トークンの回収を試みています。攻撃者は、次のアドレスで資金を保持しています:16tg2RJuEPtZooy18Wxn2me2RhUdC94N7r。上記の住所またはこれらのトークンを受け取った任意のダウンストリームアドレスからUSDTトークンを受け取った場合は、フラグが立てられており、Tether for USDによってUSDで償還されないため、これらのトークンを受け入れないでください。

この問題に対処するために、以下の手順がとられました。

テザーからバックエンドのウォレットサービスが一時的に中断されました。今後も同様の行為が行われないように、攻撃の原因を徹底的に調査しています。
Omni Coreの新しいビルドをコミュニティに提供しています。 (Omni Coreは、Omni LayerトランザクションをサポートするためにTetherインテグレータが使用するソフトウェアです。)これらのビルドでは、盗まれたコインが攻撃者のアドレスから移動するのを防ぐ必要があります。コインが生態系に入るのを防ぐために、すべてのTetherインテグレータにこのソフトウェアをすぐにインストールするよう強くお勧めします。この場合も、攻撃者のアドレスからのトークンはすべて償還されません。したがって、すべての交換機、財布、およびその他のTetherインテグレータは、損失を防ぐためにこのソフトウェアを直ちにインストールする必要があります。

https://github.com/tetherto/omnicore/releases/tag/0.2.99.s

このソフトウェアは現在実行中のOmni Coreクライアントにコンセンサスな変更をもたらします。つまり、事実上Omni Layerへの一時的なハードフォークです。このビルドを実行しているインテグレータは、攻撃者のアドレスからのトークンの送信を受け入れず、コインが攻撃者のアドレスからさらに遠ざかるのを防ぎます。
私たちは、オムニ財団と協力して、Tetherが上記のソフトウェアによって作成されたハードフォークを訂正して撚り合わせられたトークンを再利用できるようにする方法を調査しています。このプロトコルの拡張が完了すると、Omni Foundationはすべてのインテグレータがインストールするための更新されたバイナリを提供します。これらのビルドは、上記のTether.toで提供されたバイナリに取って代わるものです。オムニ層へのプロトコルのアップグレードが行われた後、Tetherは盗まれたトークンを回収して財布に戻します。
テザー発行はこの攻撃の影響を受けておらず、すべてのテザートークンは、テザー予約の資産によって完全に支えられています。償還されない唯一のトークンは、昨日テザー財務省から盗まれたものです。これらのトークンは、Omni Layerプロトコルの拡張機能が整ったら、財務省に返却されます。

できるだけ最新の情報を提供し、地域の忍耐、理解、サポートに感謝し、状況をすべての人に最良の方法で解決させるよう努めています。

テザーチーム

Tether Limitedの今後の対応

USDTを取り扱っている取引所OKExの発表によると、現在USDTの入出金は停止中。
今は緊急ハードフォークに取り組んでいる状態。
全ての取引所が同様の対応になると思われます。